鶏肉とあさりの塩こうじスープ蒸し、ごぼうかにかまサラダ(2人分)

しっとり鶏肉とたっぷり野菜に、あさりのだしがきいたスープ蒸し。

約540kcal/1人分
約20分

材料【2人分】

【鶏肉とあさりの塩こうじスープ蒸し】(作りやすい分量・3人分)
産直鶏ムネのとりこ(塩麹味) 260g(全量)
冷凍あさり 160g(全量)
ブロッコリー 全量(約180g)
ミニトマト 100g(お届けの2/3)
大さじ2
小さじ1/2
黒こしょう 適量
オリーブオイル 適量
【ごぼうかにかまサラダ】(作りやすい分量・3人分)
サラダベース産直ごぼう 135g(1袋)
かに風味かまぼこ 5本(1/2パック)
【ごはん(玄米など・適量)を添える】
注文できる材料

作り方

1
●下準備
ブロッコリーは小房に分け、茎の部分は厚めに皮をむいて食べやすい大きさに切る。あさりは凍ったままさっと洗う。
2
●鶏肉とあさりの塩こうじスープ蒸しを作り始める
フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて中火で熱し、解凍した『産直鶏ムネのとりこ』を広げ入れ、約2分、片面だけ軽く焼き色が付く程度に焼く。裏返したら、(1)のブロッコリーとあさり、ミニトマトを全体にちらす。塩、酒、水(1と1/2カップ)を入れてふたをし、煮立ったら弱めの中火で約7分蒸し煮にする。
point
鶏肉に焼き目を付けることで、香ばしさをプラス。
3
●ごぼうかにかまサラダを作る
『サラダベース産直ごぼう』に、『かに風味かまぼこ』をほぐしながら加えてざっくりと混ぜ、器に盛る。
4
●鶏肉とあさりの塩こうじスープ蒸しを仕上げる
(2)に、黒こしょう、オリーブオイル(大さじ1/2)をまわしかけて器に盛る。
3日分の時短ごはんセット(2人分)他の日のレシピはこちら(レシピ一覧へ)

注文できる材料

関連レシピ

ページの先頭へ