【取り分けレシピ】たっぷり野菜と春雨の具沢山スープセット

お料理セットを使った取り分けレシピ。子どもの分はしょうがを除き、具を小さく切ってスープを薄めて。ひき肉の下準備をすれば、1歳半頃から親子いっしょに食べられます。

材料【3~4人分】

【セット内容】※分量はめやすです。
豚ひき肉 80g
白菜 90g
人参 20g
長ねぎ 20g
にら 20g
しょうが 5g
春雨 15g×2
塩タレ 30g×2
【家庭で用意するもの】
600ml
ごま油 小さじ1
注文できる材料

作り方

1
豚ひき肉の袋の上部を開け、水(大さじ2・分量外)を加えて、袋の上からもむ。
2
鍋にごま油を熱し、しょうがを入れて炒める。香りが立ったらいったんしょうがを取り出す。(1)を入れて、色が変わるまで炒める。
3
白菜、人参、長ねぎを入れ、約2分炒める。
4
水、塩タレを入れて煮立たせ、アクをとり、春雨を加えて約2分煮る。
5
にらを加え、約30秒煮る。
point
幼児用に、具材の部分を合わせて約70g取り分け、1~2cmほどの食べやすい長さに切る。スープは大さじ2を取り分け、同量の湯または水でのばす。
6
おとなの分に、(2)で取り出したしょうがを加える。

注文できる材料

関連レシピ

ページの先頭へ