【取り分けレシピ】産直小松菜と豚肉の彩り炒めセット

お料理セットを使った取り分けレシピ。子どもには水を加えて蒸し煮にし、食べやすい大きさに切ってあげましょう。カラーピーマンや卵、小松菜の色味が鮮やかなおかずです。

材料【おとな2人+子ども1人分】

【セット内容】※分量はめやすです
豚小間(味付) 110g
産直小松菜 150g
カラーピーマン 50g
生きくらげ 20g
塩炒めだれ 60g
【家庭で用意するもの】
卵 2個
油 大さじ2
注文できる材料

作り方

1
豚肉はたれをきる。卵は溶きほぐす。
2
フライパンに油を熱し、卵液を入れ、手早く空気を含むように大きく円を描きながら混ぜ、火を通す。卵が固まりはじめたら、火を止めて取り出す。
point
幼児用に、卵を25g(大さじ2)取り分ける。
3
そのままのフライパンに豚肉を広げて入れ、中火で約1分炒める。豚肉の色が変わってきたら、すべての野菜を入れて、中火で約3分炒める。
point
幼児用に、豚肉(5切・約15g)小松菜(25g)、カラーピーマン(4本・約8g)、きくらげ(2枚・約4g)、「塩炒めだれ」(小さじ1)を取り分ける。
4
野菜がしんなりしてきたら、「塩炒めだれ」を加え、(2)を戻し入れ、混ぜ合わせ、器に盛る。
point
1歳半頃の幼児の分は、空になったフライパンに、取り分けた(2)の煎り卵、(3)の具材を戻し入れ、水(大さじ3)を加えて、ふたをして汁けが少なくなるまで1~2分加熱する。取り分けておいた(3)の「塩炒めだれ」を加えて炒め合わせ、具材を食べやすい大きさに切る(目安として、豚肉は1.5cm、小松菜は1.5~2cm、きくらげは1cm、カラーピーマンは3等分に切り、卵は2cmほどにほぐす)。

注文できる材料

ページの先頭へ