カスタードババロア

プルンとした食感となめらかなくちどけ。全卵で作るやさしい味わいのババロアです。季節の果物を添えて楽しんで。
監修:長田佳子さん

材料【80mlのゼリー型 4個分】

2個
砂糖 30g
牛乳 3/4カップ
生クリーム 1/2カップ
板ゼラチン 5g
ゴールドキウイなど好みの果物 適量
注文できる材料

作り方

1
板ゼラチンは冷水にひたしてふやかす。
2
ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器でよくかき混ぜる。
point
空気を含ませるように手早くかき混ぜ、砂糖を完全に溶かします。
3
小鍋に牛乳を入れ、煮立つ直前まで温めて火を止め、(2)に少しずつ加えてよく混ぜる。
point
牛乳を一度に加えると卵が固まってしまいます。少量ずつ加えて都度よくかき混ぜましょう。
4
(3)を小鍋に戻す。弱火にかけ、ゴムべらでかき混ぜながら1~2分、ゆるいとろみが付くまで煮る。火を止めて(1)をしぼって入れ、ゆっくりとかき混ぜて溶かす。
point
底が焦げやすいので目を離さず、ゴムべらで鍋底をこするようにしてかき混ぜます。はじめはさらさらしていますが、少しずつとりみが付きます。ゼラチンは必ず火を止めてから入れてください。
5
(4)をざるでこしながらボウルに移し、底を氷水にあててさます。生クリームを加え、気泡が入らないようにゴムべらでゆっくりと混ぜる。
6
型に流し入れ、冷蔵室で2時間以上冷やし固める。
7
ババロアを器に盛り、ミキサーなどでピューレにしたキウイをかけ、好みでエディブルフラワーを飾る。
point
型の外側をぬるま湯にひたし、型とババロアの間にスプーンなどを軽くあて隙間を作ってから、器の上にのせて軽く揺らして取り出します。
8
*『カスタードババロア』が生まれるきっかけとなった
「菓子研究家・長田佳子さんと産地をめぐる-5」の記事はこちら>

注文できる材料

関連レシピ

ページの先頭へ