すいかソーダとヨーグルトアイス

すいかの果肉たっぷり♪ シュワシュワの炭酸とヨーグルトアイスの新感覚ドリンク。
監修:本間節子さん

材料【3~4人分】

【すいかソーダ】
すいかA 300g(正味)
すいかB 100g(正味)
炭酸水 適量
砂糖 30g
レモン汁(あれば) 小さじ2
【ヨーグルトアイス】
プレーンヨーグルト 200g
牛乳 1/2カップ
生クリーム 1/2カップ
砂糖 70g
注文できる材料

作り方

1
【ヨーグルトアイス】
ボウルにヨーグルト、砂糖を入れて混ぜる。牛乳、生クリームを加えて混ぜ合わせる。
2
清潔な密閉容器に注ぎ入れて、冷凍室に入れる。2時間ほどしたらスプーンでほぐし、再び冷凍室に入れる。
3
さらに2時間ほどしたらスプーンでほぐし、冷凍室で冷やし固める。
4
【すいかソーダ】
すいかAはしっかり種を取り除き、ミキサーに入れ、なめらかなピューレ状になるまで撹拌する。砂糖を加えて泡立て器で混ぜる。均一になったらレモン汁を加えて混ぜる。
point
ミキサーにかけるので、果肉を崩しながら種がないか確認して取り除いてください。
ミキサーがない場合は、フォークや泡立て器で細かくなるまで攪拌してもOK。
5
すいかBはひと口大に切って、グラスに等分して入れる。
point
種は極力取り除き果肉だけにします。種が中央に隠れていることがありますので、気を付けながら食べてください。
6
グラスに(4)を等分して入れる。ピューレの1/2~同量の炭酸水を注ぎ入れ軽く混ぜる。
point
炭酸水は好みで調整してください。
7
(3)の「ヨーグルトアイス」をスプーンなどですくい、盛り付ける。
point
ひと口大に切ったすいかを台にすると、アイスが沈まずに上手にのせることができます。

注文できる材料

関連レシピ

ページの先頭へ