【取り分けレシピ】産直豚肉の肉じゃがセット

お料理セットを使った取り分けレシピ。1歳半頃からの子どもはでき上がりを取り分け、具を切り、水を加えてさらに煮て、味を薄めながらやわらかく仕上げます。肉と野菜が一度にとれるうれしいおかずです。

材料【おとな2人+子ども1人分】

【セット内容】※分量はめやすです
産直豚バラ切落し 170g
じゃがいも 200g
玉ねぎ 70g
人参 50g
いんげん 10g
糸こんにゃく(つきこん) 100g
煮物つゆ 100g
【家庭で用意するもの】
2カップ
大さじ1/2
注文できる材料

作り方

1
糸こんにゃくは軽く水洗いし、食べやすい大きさに切る。豚肉は食べやすい大きさに切る。
2
鍋(または深めのフライパン)に油を熱し、豚肉を入れて中火で炒める。
3
豚肉の色が変わったら、いんげん以外の具材を入れて炒め、全体に油がまわったら水(1カップ)を加え、ひと煮立ちしたらアクをとりながら約5分煮る。
4
煮物つゆを加え、落としぶたをして中火で約10分煮る。
point
落としぶたはペーパータオルなどで代用ができます。
5
いんげんを加え、再び落としぶたをしてときどき混ぜながら中火で約5分煮る。
point
幼児の分として、鍋に豚肉の赤身を中心に20g、じゃがいもを2個(約40g)、人参を大1個(約10g)、玉ねぎを小さじ2(約10g)、いんげんを1切れ(約3g)、こんにゃく(5g)を残し、残りの具材と煮汁はおとなの分として器に盛る。
幼児の分は、こんにゃくを長さ1cmに、それ以外は食べやすい大きさ(1.5cm~2cm大程度)にキッチンばさみなどで切る。水(1カップ)を加え、煮立ったら約1分煮て、味を薄める。具材を盛り、煮汁を適量(約大さじ1)をかける。

注文できる材料

関連レシピ

ページの先頭へ