竜田揚げ おろし甘酢
ジューシーな竜田揚げにさっぱり甘酢が好相性!おろしきゅうりで味も見た目もさわやかに。
監修:中山桜甫さん
約360kcal/1人分
約20分
材料【2人分】
| 鶏ムネ肉 | 200g |
|---|---|
| 大根 | 1/4本 |
| きゅうり | 1本 |
| トマト | 1個 |
| 片栗粉 | 適量 |
| 小麦粉 | 適量 |
| しょうゆA | 大さじ2 |
| みりんA | 大さじ1 |
| おろしにんにくA | 1片分 |
| おろししょうがA | 1片分 |
| 酢B | 大さじ2 |
| 砂糖B | 大さじ1 |
| 塩B | 小さじ1/3 |
| 揚げ油 | 適量 |
作り方
1
解凍した鶏肉は水けをふき取る。厚めのそぎ切りにして、Aをもみ込む。
2
大根ときゅうりは別々におろし、軽く水けをしぼり、Bとともに混ぜ合わせる。角切りにしたトマトを加える。
3
鍋に深さ1cmくらいの揚げ油を熱する。片栗粉と小麦粉を3:1の割合で合わせた粉を鶏肉にまぶして、揚げ焼きにする。
*ポイント
大根おろしときゅうりおろしはそのまま混ぜるとそれぞれの消化酵素が栄養を消し合ってしまいます。別々におろして、酢といっしょに混ぜましょう。
大根おろしときゅうりおろしはそのまま混ぜるとそれぞれの消化酵素が栄養を消し合ってしまいます。別々におろして、酢といっしょに混ぜましょう。

