豚肉と大根の酒粕みそ炒め
酒粕にさっと漬けた豚肉はしっとりやわらか。大根の甘みとカレーの香りがあとを引きます。
監修:おのみささん
材料【2~3人分】
| 豚小間切 | 200g |
|---|---|
| 大根 | 150g |
| ブロッコリー | 1/2個 |
| 酒粕A | 大さじ1と1/2 |
| みそA | 大さじ1と1/2 |
| カレー粉A | 小さじ1 |
| 油 | 適量 |
作り方
1
ポリ袋にAを入れ、外から手でもんで混ぜる。豚肉を加えて全体に混ざるようにもみ込む。空気を抜いて口を縛り、冷蔵室で10分~1日漬け込む。
酒粕が固ければ電子レンジで10~20秒加熱してから使用してください。
2
大根はいちょう切りに、ブロッコリーはひと口大に切る。耐熱容器に大根を入れてふんわりとラップをし、電子レンジで2分ほど(600Wの場合)加熱し、ブロッコリーを加えてラップをして、さらに2分ほど加熱する。
3
フライパンに油を入れて熱し、(1)をたれごと入れて、ほぐしながら焦げないように炒める。豚肉の色が変わったら大根を入れて炒め合わせる。大根がやわらかくなってきたらブロッコリーを加え、さっと炒め合わせる。

