いわしのバタぽんソテー、冷やっこ、キャベツとお揚げのみそ汁(3人分)

いわしのうまみと相性ぴったり! バター+ぽん酢のさっぱりソテー。

約554kcal/1人分
約15分

材料【3人分】

【いわしのバタぽんソテー】
いわしフィレ 200g(1袋全量)
長芋 150g
アスパラ 100g
味付ぽん酢 大さじ2
塩 ひとつまみ
黒こしょう 適量
バター 適量
【冷やっこ】
国産大豆ミニとうふ 3パック
しょうゆ 適宜
おろししょうが 適宜
かつお節 適宜
【キャベツとお揚げのみそ汁】
キャベツ 150g
きざみうす揚げ 30g
和風だしの素 6g(1本)
みそ 大さじ2と1/2
【ごはん(適量)を添える】
注文できる材料

作り方

1
●下準備
長芋はよく洗ってひげ根をとり、皮ごと拍子木切りにする。アスパラは斜め薄切りにする。キャベツはざく切りにする。
2
●キャベツとお揚げのみそ汁を作る
鍋に水(3カップ)、和風だしの素を入れて煮立て、(1)のキャベツ、凍ったままの「きざみうす揚げ」を加えて煮る。キャベツに火が通ったら、火を弱めてみそを溶き入れる。
3
●いわしのバタぽんソテーを作る
フライパンにバター(10g)を熱し、(1)の長芋とアスパラを入れて中火で炒める。うすく焼き色が付いたら塩をふり、いったん取り出す。同じフライパンにバター(10g)を足して溶かし、凍ったままの「いわしフィレ」を入れて両面を焼く。火が通ったら長芋とアスパラを戻し入れ、「味付ぽん酢」を加えて全体をさっと炒め合わせる。仕上げに黒こしょうをふり、器に盛る。
4
●冷やっことみそ汁を盛りつける
「国産大豆ミニとうふ」を器に盛り、好みでおろししょうが、かつお節をのせ、しょうゆをかける。(2)のみそ汁を器に盛る。
3日分の時短ごはんセット(3人分)他の日のレシピはこちら(レシピ一覧へ)

注文できる材料

関連レシピ

ページの先頭へ