飾り切りでワンプレートおせち【動画あり】

晴れやかな日の食卓を「飾り切り」で彩ろう。飾り切りや盛りつけのコツを動画でわかりやすく紹介しています。

材料

かまぼこ(紅白) 適量
伊達巻き 適量
黒豆 適量
栗きんとん 適量
数の子 適量
酢だこ 適量
ゆでえび 適量
【木の葉きゅうり】(2個分)
きゅうり 1/3本
【菊花かぶ】(4個分)
かぶ 2個
赤唐辛子 1本
A 大さじ4
砂糖A 大さじ1と1/2
B 小さじ2
B 1と1/2カップ
【飾り用】
南天など好みの葉、すだち、花れんこんなど 適量
注文できる材料

作り方

1
【菊花かぶ】
かぶの両側に割り箸を置き、格子になるよう2~3mm間隔で切り目を入れる。Bを混ぜ合わせた塩水に30分ほどつける。ボウル(または保存容器)にA、小口切りにした赤唐辛子を入てよく混ぜ合わせる。軽く水けをきったかぶを入れ、冷蔵室で1~2時間おき、味をなじませる。かぶを半分に切り、形を整えてつけ汁の赤唐辛子をのせる。
point
菊花かぶの作り方は動画でCHECK!
2
【木の葉きゅうり】
きゅうりは縦1/3を切り落とし、切り口を下にして、中央に小さくV字に切り込みを入れる。さらに、ひと回り大きくV字に切り込みを入れ、同様の切り込みを2~3回繰り返し、外側を斜め内側に切り落とす。
point
木の葉きゅうりの作り方は動画でCHECK!
3
【手綱かまぼこ】
1cm幅に切ったかまぼこの上塗り部分を、3/4ほど皮をむくように切る。むいた部分の真ん中に2cmくらいの切り込みを入れる。端を切り込みに通し、形を整える。
point
かまぼこの飾り切りは動画でCHECK!
4
盛りつけ用の器を用意し、南天などの葉をのせる。黒豆や栗きんとんを小さな器やおちょこに盛り、器にのせる。
point
汁けのあるものは別の器に盛るのがおすすめ。汁もれしません。
5
かまぼこ、伊達巻き、ゆでえびなど形がしっかりしているものから盛りつけましょう。数の子、酢だこ、菊花かぶ、木の葉きゅうりなどは空いたスペースに盛るとバランスよく仕上がります。
point
・味がうつってもいいものを隣同士に(例:「酢だこ」と「菊花かぶ」)
・同系色のものはかためて置くと、全体のまとまり感がでます
・おせちは黄色いものが多いので、「木の葉きゅうり」やすだち、大葉など緑のものを入れると締まります

盛りつけ方は動画でCHECK!
p̎Â胉{

注文できる材料

正月料理特集

関連レシピ

ページの先頭へ