鶏のすき焼き、『ゆずなます』(2人分)

とろっと卵をからめて召し上がれ。甘みとうまみたっぷり関西風すき焼き。

約903kcal/1人分
約20分

材料【2人分】

【鶏のすき焼き】
鶏モモ肉唐揚用 320g(全量)
玉ねぎ 300g(お届けの1/2)
春菊 約50g(お届けの1/3強)
産直大豆の焼とうふ 150g(1/2パック)
生いもしらたき(小分け) 150g(1袋)
2個
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ2
大さじ2
大さじ1
【ゆずなます】
ゆずなます 100g(全量)
【ごはん(適量)を添える】
注文できる材料

作り方

1
●下準備
解凍した鶏肉は水けをふく。玉ねぎは半分に切り、繊維を断つように1cm幅に切る。春菊は食べやすい長さに切る。『焼とうふ』は厚さ1cmに切る。『しらたき』はさっと水洗いし、キッチンばさみで食べやすい長さに切り、水けをきる。
2
●鶏のすき焼きを作り始める
フライパンに油を中火で熱し、(1)の鶏肉、玉ねぎ、『焼とうふ』、『しらたき』を重ならないように入れる。砂糖を全体にふり入れ、上下を返しながら2~3分焼く。酒、しょうゆを全体にまわし入れ、ふたをして約7分蒸し煮にする。途中、上下を返して全体に味をなじませる。
point
最初に砂糖を直接ふり入れて焼くことで、早く味がしみ込んでコクがアップ。水は入れずに仕上げます。
3
●鶏のすき焼きを仕上げて盛りつける
卵同士がくっつかないように卵を割り入れる。(1)の春菊を加え、ふたをして約2分、卵が半熟になるまで蒸し煮にして器に盛る。『ゆずなます』は器に盛る。
3日分の時短ごはんセット(2人分)他の日のレシピはこちら(レシピ一覧へ)

注文できる材料

関連レシピ

ページの先頭へ