かぼちゃと豚しゃぶのバター蒸し
バターがとろり、かぼちゃはホクホク! ごはんがすすむ「ごまマヨたれ」を合わせてぜひ。
材料【4人分】
| 豚ロースしゃぶしゃぶ用 | 6枚 |
|---|---|
| 冷凍かぼちゃ | 400g(1袋) |
| キャベツ | 1/4個 |
| 小松菜 | 3株 |
| スナップえんどう | 6本 |
| ぽん酢A | 大さじ3 |
| 白すりごまA | 大さじ2 |
| みそA | 大さじ1/2 |
| マヨネーズA | 大さじ1/2 |
| 砂糖A | 大さじ1/2 |
| バター | 適量 |
作り方
1
キャベツ、小松菜はざく切りにし、さっと水にさらして軽く水けをきる。スナップえんどうは筋をとる。Aは混ぜて「ごまマヨたれ」を作る。
2
フライパンに、キャベツ、小松菜を入れ、その上に豚肉を広げ入れ、スナップえんどうをのせる。
3
オーブン用シートをフライパンのサイズにあわせて丸く切り、穴を数カ所開けて(2)にのせる。その上に凍ったままのかぼちゃをのせて、水(1/4カップ)を入れてふたをして強火にかける。ふたに水滴がついてきたら中弱火にし、5~6分蒸す。かぼちゃに串が刺さるくらいやわらかくなったら火を止める。
径が小さいフライパンでも、オーブンシートで二段蒸しにすれば具材が多くても問題なし。かぼちゃを上にのせれば、蒸し汁でべちゃっとなりません。
4
バターをのせて溶かし、「ごまマヨたれ」を添える。

