オクラと厚揚げのキーマカレー

煮込まず炒めるだけ!
監修:飛田和緒さん

材料【2~3人分】

合びき肉(牛6:豚4) 150g
厚揚げ 1個(110g)
オクラ 10本
玉ねぎ 1/2個
しょうが 1片
カレーフレーク 大さじ4
ふたつまみ
しょうゆ 小さじ1
ケチャップ 大さじ1
ごはん 適量
温泉たまご 適量
オリーブオイル 大さじ1
注文できる材料

作り方

1
ひき肉は解凍し、使用する前に常温に戻す。オクラは1cm幅に、玉ねぎは粗みじん切りに、しょうがはみじん切りにする。厚揚げは2cm角に切る。
2
鍋にオリーブオイルとしょうが、玉ねぎを入れて、玉ねぎが色付くまで炒め、塩をふる。
point
●炒め玉ねぎでコクを出して
キーマカレーを作るときは、玉ねぎがきつね色になるまでしっかりと炒めます。じっくり火を通した玉ねぎは甘みが増して、いいコクが出るんですよ。
3
ひき肉、厚揚げ、オクラの順に入れてさらに炒める。
point
●厚揚げでボリュームアップ
今回は厚揚げを入れてボリュームをもたせました。もちろん、ひき肉をたくさん使ってもいいですが、玉ねぎやお肉のうまみをたっぷりと含んだ厚揚げはとてもおいしく、ふわっとした食感がアクセントにもなるので、試してみてください。
4
水(大さじ2)とカレーフレークを加えて全体になじませ、しょうゆ、ケチャップで味を調える。ごはんとともに盛り、温泉たまごを添える。
point
●しょうゆで味をまとめて
最後におしょうゆとケチャップで味を調えますが、このおしょうゆがポイント。味に深みが増して、全体のまとめ役になってくれるんです。
5
*身につくメモ
あっという間にできるお助けレシピ
キーマカレーは普通のカレーと違ってコトコト煮込む必要がなく、野菜とお肉を炒めてすぐにでき上がるので、何もないときのごはんやお弁当づくりを助けてくれます。具材はお好みでもいいですが、じっくりと炒めた玉ねぎは欠かせません。私はちょっと甘めの仕上がりが好きなので、小さめに切ったかぼちゃや里芋を入れることもありますよ。

注文できる材料

関連レシピ

ページの先頭へ