『白身魚の甘酢あんかけ』、ほうれん草のおひたし、かぼちゃとお揚げのみそ汁(3人分)

白身魚の主菜はボイルで完成♪ 冷凍品を使って和風の定番お魚定食。

約498kcal/1人分
約20分

材料【3人分】

【白身魚の甘酢あんかけ】
白身魚の甘酢あんかけ 300g(3袋)
【ほうれん草のおひたし】
ほうれん草 約130g(2/3束)
便利つゆA 大さじ1
しょうゆA 小さじ1/2
白炒りごま 適宜
【かぼちゃとお揚げのみそ汁】
冷凍かぼちゃ 150g(1/3袋強)
カットうすあげ 30g(1/5袋)
和風だしの素 4g(2/3本)
みそ 大さじ2
【ごはん(適量)を添える】
注文できる材料

作り方

1
●下準備
鍋に湯を沸かし始める。沸騰したら塩(分量外・適量)を加え、ほうれん草を入れて約2分ゆでて引き上げ、水にとる(鍋の湯は取りおく)。水けをしぼり、長さ4cmに切る。
2
●『白身魚の甘酢あんかけ』をボイルする
(1)の湯を再び沸騰させ、凍ったままの『白身魚の甘酢あんかけ』を内袋ごと入れて、約10分ボイルする。
3
●ほうれん草のおひたしを作る
ボウルに水(3/4カップ)、Aを入れて混ぜ合わせ、(1)のほうれん草を加え、そのままひたして味をなじませる。
4
●かぼちゃとお揚げのみそ汁を作って盛りつける
別の鍋に水(2と1/4カップ)と和風だしの素を入れて中火にかける。煮立ったら凍ったままのかぼちゃとうすあげを加え、再び煮立ってから約3分煮る。弱火にしてみそを溶き入れ、器に盛る。(3)を器に盛り、好みで白炒りごまをちらす。(2)を器に盛る。
3日分の時短ごはんセット(3人分)他の日のレシピはこちら(レシピ一覧へ)

注文できる材料

関連レシピ

ページの先頭へ