鶏肉と野菜の甘酢ケチャップ炒め
ごはんがすすむ中華風ケチャップ味。野菜と合わせて彩りのよい主菜に。
約15分
材料【2人分】
| 国産若鶏甘酢唐揚げ | 8個 |
|---|---|
| 冷凍フライドポテト(皮つき) | 80g |
| 玉ねぎ | 1/4個 |
| ピーマン | 2個 |
| 人参 | 20g |
| ケチャップA | 大さじ2 |
| 鶏ガラスープの素A | 小さじ1 |
| 砂糖A | 小さじ1 |
| 片栗粉A | 小さじ1/2 |
| 油 | 大さじ1 |
作り方
1
玉ねぎは薄切りに、ピーマンは乱切りに、人参はせん切りにする。
しめじやエリンギ、カラーピーマンのほか、冷凍ブロッコリーや冷凍揚げなすを代わりに加えても。
2
Aと水(1/2カップ)を混ぜ合わせる。
3
凍ったままの『国産若鶏甘酢唐揚げ』は耐熱皿にのせ、ラップをせずに電子レンジで2分(600Wの場合)加熱し、大きいものは半分に切る。凍ったままのフライドポテトは耐熱皿にのせ、ラップをせずに1分半加熱し、大きいものは半分に切る。
冷凍フライドポテトは、塩などで味付けされていないものを使用しています。
4
フライパンに油を熱し、玉ねぎ、人参、ピーマンを順に入れて炒め、(3)を加えて炒め合わせる。
5
(2)をよく混ぜてから(4)に加えて煮からめる。

