チキンのクリームシチューライス

隠し味のしょうゆでグッとごはんに合う味わいに。

材料【8人分】

鶏モモ肉 300g
玉ねぎ 2個(約400g)
じゃがいも 3~4個
人参 1本
ぶなしめじ 120g
ブロッコリー 1/2個
ごはん 適量
牛乳 3カップ
クリームシチュー(フレーク) 100~120g
しょうゆ 小さじ1
適量
こしょう 適量
大さじ2
注文できる材料

作り方

1
じゃがいもは1個を12等分にし、人参は乱切りにする。玉ねぎは横半分から1cm幅のくし形切りにする。ぶなしめじは小房に分け、長さを3等分にし、ブロッコリーは小房に分ける。解凍して水けをふいた鶏肉は3cm角に切る。
2
鍋に油を熱し、鶏肉、玉ねぎを入れ、軽く塩・こしょうし、色が変わるまで炒める。ぶなしめじを加えてしんなりとするまで炒め、人参、じゃがいも、水(3カップ)を加える。煮立ったらアクをとり、ふたをして弱火にし、15分ほど煮る。
3
ブロッコリーを加えて3分ほど煮たら、牛乳を加えて中火にする。温まったらシチューフレークを加えて溶かし、再び弱火にする。とろみが付いたら火を消し、しょうゆを加えて混ぜ合わせる。
4
器にごはんを盛り、(3)をかける。
point
バターライスもおすすめです(温かいごはん2合に、バター約30gを混ぜ合わせるのが目安)。

注文できる材料

関連レシピ

ページの先頭へ