夏野菜の甘酢漬け
火を使わず電子レンジで。
約15分(冷やす時間は除く)
材料【3~4人分】
| なす | 2本 |
|---|---|
| ピーマン | 2個 |
| カラーピーマン | 2個 |
| みょうが | 2個 |
| てんさい糖A | 大さじ2 |
| 酢A | 大さじ4 |
| しょうゆA | 大さじ1 |
| みりんA | 大さじ1 |
| 水A | 大さじ1 |
| 塩A | 適宜 |
作り方
1
なすは縦に6~8等分に切り、水にさらして水けをきる。ピーマンとカラーピーマンは乱切りにする。みょうがは縦に2~4等分に切る。
2
耐熱容器にAを入れて混ぜ、電子レンジで1分半(600Wの場合)加熱し、よく混ぜる。
3
別の耐熱容器に(1)を入れ、ふんわりとラップをして電子レンジで5分ほど加熱し、熱いうちに(2)を合わせる。
4
粗熱がとれたら冷蔵室に20分以上入れて冷やし、味をしみ込ませる。

