赤魚の韓国風ごまみそスープ、冷や奴(2人分)

ほっくりじゃがいもと白身魚で作る、コク豊かで濃厚な具だくさんスープ。

約813kcal/1人分
約25分

材料【2人分】

【赤魚の韓国風ごまみそスープ】
骨取り赤魚切身 210g(全量)
じゃがいも(とうや) 300g(中3個)
赤玉ねぎ 150g
小松菜 100g(1/2束)
サラダフレーク 40g(1パック)
みじん切りにんにく 大さじ1
鶏ガラスープの素A 大さじ1
A 大さじ2
みりんA 大さじ1
しょうゆA 大さじ1
みそ 大さじ3
きりごま白 大さじ3
ごま油 適量
【冷や奴】
国産大豆ミニとうふ(絹) 160g(2パック)
しょうゆ 適量
おろししょうが 適宜
葉ねぎ 適宜
【ごはん(適量)を添える】
注文できる材料

作り方

1
●下準備
解凍した赤魚は水けをふく。じゃがいもは半分、または4等分に切る。赤玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。小松菜は長さ3cmに切る。
2
●赤魚の韓国風ごまみそスープを作り始める
大きめの鍋に、ごま油(大さじ1)と『みじん切りにんにく』を入れて中火にかける。香りが立ったら(1)のじゃがいもを入れ、約3分炒める。水(1と1/2カップ)を加え、ふたをして中火で5~6分蒸し煮にする。
3
●赤魚の韓国風ごまみそスープを煮込んで仕上げる
(2)の鍋にAを加え、みそを溶き入れる。水(2と1/2カップ)、(1)の赤玉ねぎを加え、再び煮立ったら赤魚を入れ、『サラダフレーク』をほぐしながら加えてさらに約5分煮る。赤魚に火が通ったら小松菜を加えてしんなりするまで煮る。『きりごま白』、ごま油(大さじ1)をまわし入れ、器に盛る。
4
●冷や奴を盛りつける
『国産大豆ミニとうふ』はそれぞれ器に盛り、好みでおろししょうが、きざんだ葉ねぎを添え、しょうゆをかける。
3日分の時短ごはんセット(2人分)他の日のレシピはこちら(レシピ一覧へ)

注文できる材料

関連レシピ

ページの先頭へ