鮭と長芋の照りマヨ
ごはんがすすむ甘辛味+マヨ♪
約15分(解凍する時間は除く)
材料【3~4人分】
| 骨とり秋鮭切身 | 200g(全量) |
|---|---|
| 長芋 | 250g(全量) |
| キャベツ | 約200g(お届けの1/2) |
| 小麦粉 | 大さじ1 |
| 塩 | 小さじ1/4 |
| マヨネーズ | 適量 |
| 塩A | 小さじ1/4 |
| 油A | 大さじ1/2 |
| みりんB | 大さじ3 |
| しょうゆB | 大さじ2 |
| 酒B | 大さじ2 |
| 砂糖B | 大さじ1/2 |
| 油 | 大さじ1 |
作り方
1
●下準備
・鮭は袋のまま20分程度流水で解凍して水けをふく。ひと口大に切り、塩、小麦粉を順にまぶす。
・キャベツは横半分に切ってから、縦1cm幅に切る。耐熱ボウルに入れ、Aをまぶす。ラップをして電子レンジで2分30秒(600Wの場合)加熱し全体を混ぜ、粗熱をとる。
・長芋はひと口大の乱切りにする。
・Bは混ぜ合わせる。
・鮭は袋のまま20分程度流水で解凍して水けをふく。ひと口大に切り、塩、小麦粉を順にまぶす。
・キャベツは横半分に切ってから、縦1cm幅に切る。耐熱ボウルに入れ、Aをまぶす。ラップをして電子レンジで2分30秒(600Wの場合)加熱し全体を混ぜ、粗熱をとる。
・長芋はひと口大の乱切りにする。
・Bは混ぜ合わせる。
キャベツは塩と油をまぶしてからレンジ加熱すると、甘みが引き立ちます。
2
フライパンに油を中火で熱し、鮭、長芋を入れる。ときどき返しながら、全体に火が通るまで2分ほど焼く。
3
Bを加え、全体にからめながら1分ほど煮詰める。
4
キャベツの水けをきって器に盛り、(3)をのせる。食べるときにマヨネーズをかける。
5
保存する際は、清潔な保存容器に入れて冷蔵室で保存し、2日間を目安に食べきってください。
保存する場合、照り焼きとキャベツは分けてください。


