あじと長芋の中華スープ蒸し&「赤かぶ紅千枚漬」、ごぼうのかきたま汁(2人分)

フライパンで作る、下ごしらえ済みあじと野菜の中華風おかず。表面を香ばしく焼いてスープで蒸すから、ふっくら風味よい仕上がりに。

約522kcal/1人分
約20分

材料【2人分】

【あじと長芋の中華スープ蒸し】(作りやすい分量・3人分)
長崎産真あじ(下ごしらえ済み) 3尾
長芋 170g
緑豆もやし 200g
冷凍いんげん 100g
鶏ガラスープの素 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
こしょう 適量
ごま油 適量
【赤かぶ紅千枚漬】
赤かぶ紅千枚漬 適量
【ごぼうのかきたま汁】
冷凍ささがきごぼう 60g
卵 1個
しょうゆ 小さじ1
和風だしの素 4g(2/3本)
塩 小さじ1/4
片栗粉 小さじ1
【ごはん(適量)を添える】
注文できる材料

作り方

1
●あじと長芋の中華スープ蒸しを作り始める
解凍した真あじは水けをふく。長芋はよく洗って皮ごと厚さ1cmの輪切りにする。水(1カップ)、鶏ガラスープの素、しょうゆは合わせてよく混ぜる。フライパンにごま油(小さじ1)を熱して長芋を並べ入れ、強火で焼く。両面に焼き色が付いたらいったん取り出す。
2
●あじと野菜を蒸し焼きにする
同じフライパンにごま油(大さじ1)を熱してあじを並べ入れ、強火で焼く。両面に焼き色が付いたら長芋を戻し入れ、もやし、凍ったままのいんげんを加え、(1)のスープを混ぜながら加える。ふたをして強めの中火で5分ほど蒸し焼きにする。
point
表面をこんがり香ばしく焼くことで、青魚特有のくさみがやわらぎます。
3
●ごぼうのかきたま汁を作る
鍋に凍ったままのささがきごぼうとしょうゆを入れ、中火で1分ほどから煎りする。水(2と1/2カップ)、和風だしの素、塩を加えて煮立てる。片栗粉を水(小さじ2)で溶いて加え、とろみを付ける。ふつふつとしたところに割りほぐした卵を細くまわし入れ、ふんわりしたら器に盛る。
4
●「赤かぶ紅千枚漬」を盛り、あじと長芋の中華スープ蒸しを仕上げる
「赤かぶ紅千枚漬」は器に盛る。(2)のフライパンのふたをとって1分ほど煮詰め、こしょうをふり、ごま油(適量)をまわしかけて器に盛る。
3日分の時短ごはんセット(2人分)他の日のレシピはこちら(レシピ一覧へ)

注文できる材料

関連レシピ

ページの先頭へ