冬の畑のパングラタン【わくわくキッチン】

気温が下がるとグンと甘みが増す冬野菜。旬のおいしさをギュッと詰めてパングラタンに。ホワイトソースも電子レンジで作ればカンタン!
監修:中村美穂さん

★包丁を使う/電子レンジで加熱/オーブントースターで焼く

【わくわくキッチンとは?】
子どもの「自分で作る」を応援! 好奇心の芽を育むレシピが満載♪

材料【底径13×8cmのグラタン皿 2個分】

食パン(8枚切り) 2枚
ポークウインナー 4本
ブロッコリー 4房
しめじ(ひらたけ) 50g
白菜 1/4枚
かぶ 1個
シュレッドチーズ 1/2カップ
小麦粉 大さじ1
牛乳 3/4カップ
小さじ1/4
バター 大さじ1(12g)
【使用する道具】
耐熱容器、ラップ、包丁、まな板、キッチンばさみ、耐熱ボウル、泡立て器、計量スプーン(大さじ、小さじ)、計量カップ、スプーン、グラタン皿
注文できる材料

作り方

1
冬の畑の準備
食パンは12等分に切る。ブロッコリーは小房に分け、しめじはほぐす。白菜は2~3cm幅に切り、かぶはくし形に切る。耐熱容器にブロッコリー、白菜、かぶを入れ、水(大さじ1)をふってラップをかけ、電子レンジで2~3分(600Wの場合)加熱し、水けをきる。ウインナーは長さ1~2cmに切る。

包丁の使い方はこちら>
電子レンジの使い方はこちら>
2
レンチンでホワイトソース作りに挑戦!
大きめの耐熱ボウルにバターを入れ、ラップをかけて電子レンジで10秒ずつ(600Wの場合)、ようすを見ながらバターが溶けるまで加熱する。取り出して小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで泡立て器で混ぜる。再びラップをして電子レンジで1分加熱する。牛乳と塩を加えて混ぜ、さらに1分30秒、とろりとなめらかになるまで加熱する。(1)のしめじを加えてさっと混ぜ、1分30秒加熱する。
point
なめらかに仕上げるコツは、材料を加えるたびに、泡立て器でよく混ぜること。牛乳を加えてからの加熱は、耐熱ボウルはできるだけ大きなものを使って、30秒ずつようすを見ながら加熱してください。
※ボウルが熱い場合は、おとなが取り出して。
3
こんがり焼き上げて
グラタン皿に食パンを並べて(1)の白菜を敷き、(2)のソースをかける。畑をイメージしながらブロッコリー、かぶ、ウインナーをのせ、シュレッドチーズをちらす。オーブントースターでチーズが溶けるまで7~10分(1000Wの場合)焼く。
point
パンは、まず底に敷いてから壁を作るように端に並べていくのがコツ。「パンで入れ物を作るように並べてみよう」と声をかけて。野菜やウインナーは畑をイメージして彩りよく並べましょう。
4
いただきます!
まわりの食パンはカリカリ、底の食パンはとろり。食感の違いも楽しんで。いつもは苦手な野菜もホワイトソースがからんで食べやすさUP。レンチンホワイトソースを覚えたら、肉や魚のソテーにかけたり、ごはんを使ったドリアに挑戦したり、アレンジしてみて。
5
*冬野菜の甘さのヒミツもご紹介!
子ども向けレシピはこちらからダウンロード>
わくわくキッチン

注文できる材料

関連レシピ

ページの先頭へ